月別アーカイブ: 2014年9月

あんたは子どもか!姑か!

夫に対する不満、それはもうたくさんあります(笑)!まずはお金の管理ができないところ。あればあるだけ遣ってしまうタイプなので、結婚前の貯金はほぼゼロ…まぁ新車を買ったばかりだったので、仕方ないと言えば仕方ないですが。

結局結婚式の費用はほとんどが私持ちでした。私の独身時代の貯金が…。でもこの時はコツコツ貯金していて良かった…って心から思いましたね。

さすがに、結婚式の費用が足らないからってカードローンなどで借りるのも嫌ですからね。

お小遣いも渡した途端に消えてしまいます。ギャンブルなどはやらないので、趣味の家庭菜園や洗車グッズに消えるだけなので、憎めないなぁと思って怒りはしませんが、最近は月々ではなく週ごとに渡すようにしています。小学生みたいです。

それから妙なところに口うるさいのも不満です。結婚前、半同棲みたいな生活をしていた頃は、家事を一切やらない人でしたが、共働きで私の方が拘束時間も長いので、少しずつ教育しました。

おかげで掃除・洗濯はばっちり!のスゴカジ男に成長してくれたのですが、A型気質が如実に表れるようになってしまいました…。

週末ごとに掃除機をかけてくれるのですが、夫が庭仕事をしている間によかれと思って私が掃除機をかければ、いすはどけたか?ソファはどけたか?キッチンマットをなぜ洗濯しない!テレビ台の埃もとらなきゃだめ!掃除機のごみをなぜ処分しない!とそれはもう口うるさい姑のようにあれこれ言ってくるので、ここ数か月ありがたく掃除機には触れていません。

キッチン周りもたまに掃除してくれるのですが、夫が掃除してくれたあとはしばらく揚げ物は食べられません。なんで掃除したのに汚すの!とのことですが、汚れるから掃除するんです。

などなど、不満を挙げればキリがないのですが、一呼吸おいて振り返ると、全部笑い話なんですよね。むしろかわいらしいというか。なんだかんだ言って、こんなかわいい夫が大好きです。これからも仕事も家事も育児も、一緒に頑張ってくれるといいな。