月別アーカイブ: 2014年6月

専業主婦になって充実感がない

私は現在専業主婦をしています。

一昨年まで正社員で忙しく働いていたせいか、専業主婦になって全く充実感が得られません。

もちろん育児があるので、子供たちの世話をしたり家事をしたりなんなりとやることというのはあるんですが、バリバリ働いていた頃に戻りたいと思ってしまいます。

自分の能力でお給料を頂く・・・本当に素晴らしいことだったんだなとやめてから実感しました。

当然無収入なので勝手に使えるお金もありません。

我が家の貯金とかの口座は全部私と娘たちの名義になっているんですが、ふと、もし離婚するとなったらこの貯金口座も夫婦共有の財産になるんだと思うと腹が立ちます。

私が高給取りだったから貯まったお金なのに・・・と。 私はやっぱりどこか暇な専業主婦を馬鹿にしていたと思います。

だから主婦の井戸端会議なんて働いているときは参加したことがなかったんですが、専業主婦になってから数回参加したことがあるんですが、やっぱり会話内容など私とは合わないな~と感じてしまい参加することもなくなりました。

話を聞いていいても、旦那のグチやお金の話ばかり。お金がないなら働きに出たらいいのに・・・って思ってしまいます。

なんか、旦那に内緒でこのバッグ買っちゃった!お金足りなかったから、ここでお金借りちゃったとか言ってるんです。

私には付いていけません。欲しい物があるなら自分で稼いで買う、って言うのが私の考えですからね。遊びに行くにしても何にしてもそうです。仕事をしての充実感から、楽しく遊べるって感じでしたからね。

今は、外へ気軽に遊びに行けるわけでもないし何のために生きているんだろうという思いもあります。

きっと子供の手が離れたらその思いも強くなりそうなので、早く専業主婦から脱出してバリバリ仕事がしたいと思います。でも子供の事を考えると、まだ数年は働くのも難しいそうなので、しばらくはストレスが溜まるような気がしますね。。。